にゃんたま

エンターテイメント系の情報、日常にちょっと役立つ情報、おもしろい情報をまとめていきます!

イースターの時期はいつ?ディズニー・イースター期間が長い謎が判明!

      2015/05/09

 

2014年春から東京ディズニーランドで
『ディズニー・イースター』というイベントが行われ、
日本でも有名になった『イースター』。


2015年からは東京ディズニーシーでもイベントが
開催されることになりました。


『ディズニー・イースター』の開催期間は4月頭から
6月終わり頃までの約90日!


けっこう長い期間やってるんですよね!


『ディズニー・イースター』なんでこんなに長い期間
開催されてるんでしょう・・・


そもそも『イースター』って何の日・・・?


『イースター』について調べてみましたヽ(*´∀`)ノ゚

Sponsored Link



イースターって何の日?いつ?


『イースター』とはキリスト教のイベントで
イエス・キリストの復活祭のこと。


毎年、日付けが変わる移動祝祭日で
「春分の日後の最初の満月から数えて最初の日曜日」。


具体的には3月21日~4月24日の間です。


そしてイースター関連期間というものもあるそうです。


【イースター関連期間】

・イースター前の期間
 (イースター前の約40日間:懺悔の火曜日~レント)


・イースター当日

・イ-スタ-後の期間
 (イースター後の約50日間:AscensionからPentecosteまで)




イースター関連カレンダー

 Shrove Tuesday:懺悔の火曜日
 (レント前日、Pancake Day:バンケーキデー)

 Lent (Lenten season):レントの初日
 (レントは、イースター前の40日間。)

 Holy Week:聖週間(Passion Week:受難週間とも)
 イースター前の1週間(シュロの日曜日からイースターまで)

 Palm Sunday:棕櫚(シュロ)の日曜日
 (イースター直前の日曜日)

 Monday of Holy Week:聖月曜日
 (イースター直前の月曜日)

 Tuesday of Holy Week:聖火曜日
 (イースター直前の火曜日)

 Wednesday of Holy Week:聖水曜日
 (イースター直前の水曜日)

 Maundy Thursday:洗足の木曜日
 (イースター直前の木曜日)

 Good Friday:グッドフライデー:聖金曜日
 (イースター直前の金曜日)

 Easter:イースター:復活祭
 (春分(3月21日)の後の満月の次の日曜日)

 Ascension:キリスト昇天
 (イースターから40日目の木曜日)

 Pentecoste:ペンテコステ
 (イ-スタ-後の第7日曜日:イースターの50日後)


ディズニーの『ディズニー・イースター』は
このイースター関連期間にあわせて開催されているので
あんなに長期間だったんですね!

Sponsored Link



イースターは何をする日?


では復活祭であるイースターには
いったい何をするんでしょう?



たまごを使った遊び


イースターにはカラフルに卵を彩って家に飾ったり
子供のいる家庭ではいろんな遊びもあるそうです。


元来染めたり塗ったりした鶏卵(ゆで卵)を使いますが
今ではチョコレートで作られた卵やジェリービーンズなどの
キャンディを詰めたプラスチックの卵で代用することも
多くなっているみたいです。



エッグハント(egg hunt)

庭に卵を隠して子どもに探させる遊び。


東京ディズニーランドでも
「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」という
イベントがありますね(´∀`●)



エッグロール(egg roll)

丘の上から卵の殻を割らないように
卵を転がす遊び。


ホワイトハウスでも毎年行われることで
有名です♪



エッグレース(Easter Egg Spoon Race)

卵をスプーンにのせ、落として割らないように
誰が一番にゴールにつけるかを競うレース。



ペース・エッグ(Pace Egg)

イギリスでは「ペース・エッグ(Pace Egg)」という
古代演劇が行われる地域もあるそうです。


いろんな遊びがあるんですね!



イースターの料理


イースターでは一般的にクリスマスと同様、
家族でご馳走を食べて祝う習慣があります。


イースターではこんな物を食べるそうです(*´Д`)



イースターエッグ

イースターにはやっぱりイースターエッグがないと
始まらない!

ゆで卵に様々なペイントをして楽しそうv(。・ω・。)


卵




ホットクロスバン

レーズン入りの生地に十字の印をつけたパン。


十字はアイシングをかけて印を付けることもあるそうです。


イースターの2日前の金曜日に食べる習慣があるのだとか。


ホットクロスバン




マギリッツァ

羊の臓物とレタスなどの野菜をハーブと一緒に煮込み、
レモンソースで仕上げるスープです。


ギリシャの復活祭に欠かせないのだとか。


マギリッツァ




シムネルケーキ

ドライフルーツをたっぷり入れて
焼き上げるイースターの伝統菓子。


ケーキの上に乗せられたマジパンのボールは
キリストの12使徒から1人(ユダ)を引いた
11の数を表しているそうです。


シムネルケーキ




エッグチョコ

日本ではもっとも馴染みがあるエッグチョコ。


限定ショコラを販売するお店も(´ω`*)


エッグチョコ




ハト型のパン

平和のシンボル、コロンバ(=鳩)型のパン。
イタリアのイースターに欠かせないのだとか。


ハト型のパン




羊の肉

復活祭の日にはラムを食べるのが
習慣となっているようです。


ラム肉




いろんな食べ物がありますね♪
どれもおいしそうですヾ(*´∀`*)ノ



その他イースターにやること


イースターでは卵での遊びや家族と食事を楽しむ以外にも
こんなことを行なうようです。



パレード

イースターににぎやかなパレードを
行うこともあるようです。


ニューヨークのイースター・パレードが有名ですね♪


カードの交換

生命や再生の象徴として、生まれたばかりのヒナや
うさぎのイラストが描かれたイースター・カードを
送ったりすることもあるそうです。



プレゼントの交換

家族や友人など親しい人とタマゴや
ウサギの形のチョコレート、
中にプレゼントを入れたチョコレート卵を
交換し合ったりする風習もあるようですヽ(*´∀`)ノ゚



イースターのまとめ


日本でまだ馴染みのあまりない
イースターについてまとめてみました。


いかがでしたでしょうか?


お子さんのいる家ではエッグハントなどの
遊びを楽しんだり、普段あまり家族全員で
食事をとらないという方はこの機会に家族で
食事を楽しんだりしてみてください(●≧艸≦)゛

スポンサードリンク

 - イースター, 行事 , , , ,